はじめに

2ヶ月くらい見てみたがとりあえず打鐘前の周回順が分かるとだいぶ有利に予想が進む印象。
で、打鐘前の周回順はこれまでのレースの選手ごとの周回順や枠順ごとの周回順からある程度分かるのではないかと思い、今までのレースを調べ直した。

■これまでの枠順と周回順序の関係が以下

枠 平均周回順 S回数
1 3.00 9
2 3.47 7
3 3.78 5
4 3.69 6
5 4.39 6
6 5.09 4
7 4.50 5

・対象は2012/8/21までの42レース
・後からダイジェストで目視チェックしたものなので…既に動き始めてしまっているレースもあり完全ではありません。
・6枠が凸ってるのは競輪場によって若干弱い選手を配置する傾向があるからか。
・最内と大外で平均周回順には1.5くらいの差がありそう。
・藤原亜衣里には目を瞑ったままで

■平均周回順トップ10

中川 諒子 1.78
小林 莉子 2.00
中村 由香里 2.33
浦部 郁里 2.33
渡辺 ゆかり 2.44
山口 菜津子 2.75
藍野 美穂 2.80
白井 美早子 3.00
松尾 智佳 3.11
藤原 亜衣里 3.33

なので枠順が発表されたら、各選手のそれまでの平均周回順に枠順による補正を加えて周回順を予想したものを使って次の開催から予想してみたいと思います。

参考:枠順ごとの平均着順

1 3.49
2 4.30
3 3.59
4 4.22
5 4.13
6 4.38
7 4.10

・内の方が微妙に有利っぽいがサンプルも少なく競輪場の配置もあるのでなんともいえない感じ。

■開催予定

8月
29日(水)〜31日(金)平塚競輪場(FIナイター)

9月
5日(水)〜 7日(金)松戸競輪場(FIナイター)
15日(土)〜17日(祝)広島競輪場(FII)
21日(金)〜23日(日)平塚競輪場(FIIナイター)
28日(金)〜30日(日)京王閣競輪場(FIIナイター)

http://www.girlskeirin.com/gk_information/debut.html